自分ってコミュ障なんだなぁと思った時のこと

「嫌われるのが怖い」

みなさん誰しも一度くらいは思ったことがあるんじゃないでしょうか。

 

僕はもう「これでもかっ!」というくらいコミュ障です。

「僕ってなんでこんなにコミュ障なんだろか?」と思っていろいろ考えていると、やっぱり「嫌われるのが怖い」という気持ちが強すぎるのが原因なんじゃないかと思ったんです。

 

1年くらい前に街コンというのに行ったんです。若い男女が15人づつくらい集まってキャッキャウフフしようというアレです。

コミュ障なのに何をトチ狂ったか、「最近流行ってるみたいだし行ってみよう」なんて軽い気持ちで4500円(高くね?)を払って申し込んだのです。

で、当日。

女の子と話のとっかかりが出やすいように、シートにいろいろ書かされるんですね。趣味とか特技とか。特技なんて無いし、趣味もこれといってない。

せいぜいTwitterのTLをぼーっと眺めるのが趣味なのかなぁ。

しかしそんなの書いてもしゃーないしなぁと思ったんで、当たり障り無い「趣味:音楽鑑賞」なんて書いちゃいました。

緊張して、何を話したらいいのかわからない

話が広がらない。

音楽鑑賞とか書いちゃったけど、アニソンしか聞いてねーよ!

でもそんなこと恥ずかしくて言えない。

そんなモヤモヤを抱えながら結局終了しました。

ちなみにその時は3組ほどカップル成立してました。

 

今考えたらとてつもなく無謀だったなぁと思います。

 

振り返ってこんなことを思ったんです。「『実はアニソン好きで』って言ってたらどうだったんだろう」「『実は土日はTwitterばかりしてて』って言ってたらどうなってたんだろう」と。

でも自分が本当に好きなもの、本当に好きなことを言って嫌われてしまったら、もう僕の心はぺちゃんこですよ。ノーガードのところに一発顔面ストレートされたようなもんですよ。

そういう臆病な気持ちが人一番強いからコミュ障なんだなぁと思ったのです。